人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きていく意味

地震、津波、火事、台風・・・

思いもよらない想像をはるかに超える
天災の前に人はあまりに脆くて弱い生き物。

でも、それでも一日一日を
それぞれがそれぞれなりに
幸せを求めて生きているのはなんなのかな
生きていくことの意味ってなんなんだろ

仕事や学校に行く。
友達と遊んだり、時にはケガをしたり。
ごはんを食べたり眠ったり。
時に病気と闘ったり、心の闇と闘ったり。

ある日突然、自ら生きることをあきらめて
生きていくのをやめてしまう人がいること。
理由もわからず残されてしまう人がいること。

ある日突然、生きていたかったのに
終わりを迎える人がいること。
助けたくても助けられなかったという
悔しい思いをしている人がいること。

命はほんとに一個しかないんだなって思いましたって
テレビの中で家族を亡くされた被災者の方が話していた。
それはとっても説得力があって
ものすごく当たり前の事実なんだけど
改めて実感されている姿を見ると
なんか深いところまで心に響いた。

生きてく意味ってなんなんだろう。

by aiai6669 | 2011-03-22 20:27 | 心に浮かんだこと