人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思わず

思わず_b0102024_19564860.jpg

思わず_b0102024_19564881.jpg

今日も、チャリンコ通勤
公園の桜の下でお弁当食べる

今日も女の子達がいた
最初気にしてなかったが
ふと気づくと足元やチャリンコに
小さい石が飛んでくる

顔をあげると
数人が桜の花に向かって石を投げてた
その石が落とす花を欲しがっているよう

何も言いたくなかった

でも
頭をかすめてベンチに石が当たったので
思わず言っちゃった

「石投げたら、他の人に当たるよ、危ないから辞めようねー」

その子供達の母親達は三人とも
おしゃべりに夢中で全く子供達に無関心

子供達は注意されたって
謝りもせず
今度は長い枝っきれを拾ってきて
それで届く範囲の桜の花を
たたき落とし始めた


私は、もう何も言う気が無くなって
公園をあとにして会社に戻ることにした


戻る途中
隣のベンチで
おにぎりを食べてた小さな男の子とお母さんが
「あんなことしたら桜かわいそうやのになー」
って言ってたのが聞こえた

この男の子は、優しい子に育つといいな


一日の中のわずかな癒しの時間を
無神経で乱暴な子供達のせいで台なしにされた
あんなふうに桜を散らすような子供なんて嫌いだ
でもきっとあれは親のせいだな

桜は咲き終わった瞬間から
次の花を咲かせる準備を始めるのに
咲いたばかりで
まだまだきっと咲き続けたかっただろうに

桜かわいそうだよ

あの子供達に
そう言えば良かったな

by aiai6669 | 2011-04-07 19:56 | 心に浮かんだこと