天川村

自分の身内や友人に何故か芸術家が多い。
祖父も父も叔父も、弟も、
親友も、ジャンルはそれぞれ違うけど
みんなそれでご飯食べてる。

今はもう過去の事になるけど
私も一時期は清水焼きの絵付け職人だった。
給料安すぎて食べていけなくて辞めたけど。
絵描くのだけで食べていけるのは
やっぱり一握りなんだって思い知った(笑)


日曜日、訪れたのは、奈良県天川村。
岐阜の山奥に住む木彫り彫刻家の友人から
月曜までの個展のハガキが来ていたから。

先週は四国へ旅行で行けなかったし
土曜は仕事だったので日曜に行ってきた。

ずっと岐阜の山奥に住んでると思ってたら
一昨年結婚して実は奈良に引っ越してたのを知った。

おまけに今年になって赤ちゃんも
誕生していてパパになってた。
どうりで奈良での個展が続いた訳かぁ。
奈良に腰を据えたんだなー。


b0102024_20501566.jpg


力作ぞろいの作品達は、
どれも彼の人柄がにじみ出ていて
みんな温かく穏やかな優しい表情だった。
じっと見てるとこっちまでにっこりしてしまう。

b0102024_20504395.jpg


b0102024_20511325.jpg


友人とは6年半ぶりに会ったけど
お互いすぐにわかって笑顔を交換した。


うん
この人はいつか情熱大陸に出る気がする。

彼の名は小林陽介。

負けてられないなぁ、って
いい刺激をいただき帰りました。


それにしても、帰り道はちょっと、
いや、かなりスリリングだった。
局地的な痛い豪雨の中を必死に帰ってきたので疲れました。
てな訳で、22時くらいには寝てしまった。
夏休みの小学生より早寝よね(笑)
[PR]

# by aiai6669 | 2011-07-26 20:52 | 心が癒されるモノ

今日の晩ご飯

b0102024_21195082.jpg

b0102024_21195019.jpg

b0102024_21195052.jpg

この前、本屋さんで買ったNHKの料理テキストに
美味しそうなトマト料理が載ってた

それが食べたいから
そのテキストを買ったぐらい
簡単で美味しそうと思った


で、さっき作ってみた

思った通り簡単でシンプルで、
でも
めっちゃ美味しかった
(o^〜^o)


トマトを輪切りにして豚バラ肉を巻いて
フライパンにそっと置いて
軽く塩、砂糖をふって
お酒をふりかけてアルコールとばして
仕上げに醤油を回しかけるだけ

食べ切れなかったから
残りはラップして冷蔵庫へ


明日のお昼
またサンドイッチにして食べよぉっと
[PR]

# by aiai6669 | 2011-06-16 21:19 | 心に浮かんだこと

満開

b0102024_8233890.jpg

b0102024_8233893.jpg

b0102024_8233894.jpg

土曜日
会社のおじさん達に誘われ
チャリンコで片道一時間のサイクリング&花見へ
八幡の桜 見事に満開

途中タイヤの空気が抜けて困ってるご夫婦に遭遇
一人のおじさんが携帯用の空気入れを持ってきておられて
すかさず入れてあげてた

菜の花やたんぽぽやスミレが咲き
蝶が飛び交う川沿いの自転車道
なんかみんな笑顔で走ってた


久々に団体行動
って言っても自分を入れて6人だったけど意外と楽しかった

平均年齢58歳のおじさん達の自転車はどれもみんなカッコ良かった

戻ってから一人のおじさんの会社兼自宅で
反省会という名の宴会が夜22時まで続き
お酒を飲めない私だけど
アルコールフリーのビールでお開きまで参加
おじさん達は、昔の羽振りが良かった頃の会社の話や
失敗談などでおおいに盛り上がってた
5人中4人が、まともに挨拶以外で初めて話す人達だったけど
ほとんどにこにこ聞いてるだけで良かったから楽だった



今年の桜
今日は静かにゆっくり見てきます
[PR]

# by aiai6669 | 2011-04-10 08:23 | 心に浮かんだこと

思わず

b0102024_19564860.jpg

b0102024_19564881.jpg

今日も、チャリンコ通勤
公園の桜の下でお弁当食べる

今日も女の子達がいた
最初気にしてなかったが
ふと気づくと足元やチャリンコに
小さい石が飛んでくる

顔をあげると
数人が桜の花に向かって石を投げてた
その石が落とす花を欲しがっているよう

何も言いたくなかった

でも
頭をかすめてベンチに石が当たったので
思わず言っちゃった

「石投げたら、他の人に当たるよ、危ないから辞めようねー」

その子供達の母親達は三人とも
おしゃべりに夢中で全く子供達に無関心

子供達は注意されたって
謝りもせず
今度は長い枝っきれを拾ってきて
それで届く範囲の桜の花を
たたき落とし始めた


私は、もう何も言う気が無くなって
公園をあとにして会社に戻ることにした


戻る途中
隣のベンチで
おにぎりを食べてた小さな男の子とお母さんが
「あんなことしたら桜かわいそうやのになー」
って言ってたのが聞こえた

この男の子は、優しい子に育つといいな


一日の中のわずかな癒しの時間を
無神経で乱暴な子供達のせいで台なしにされた
あんなふうに桜を散らすような子供なんて嫌いだ
でもきっとあれは親のせいだな

桜は咲き終わった瞬間から
次の花を咲かせる準備を始めるのに
咲いたばかりで
まだまだきっと咲き続けたかっただろうに

桜かわいそうだよ

あの子供達に
そう言えば良かったな
[PR]

# by aiai6669 | 2011-04-07 19:56 | 心に浮かんだこと

さくら咲いた

b0102024_1229388.jpg

b0102024_12293830.jpg

京都の南では
さくら咲きました

同じ日本で
今まさに命懸けで汚染された施設で
懸命に働いて下さっている方々と
その大切な人たちにも
一日も早くあたたかな日差しと
安心できる普通の日々が
戻りますように


西日本では出来るだけ
経済を滞らせることのないように
通常の生産、消費活動を
続けていかなくちゃいけない

そう思ってがんばってます

誰もが
誰かしらの支えになりうると願いつつ
咲きほころんだばかりの
さくらの下でお弁当を頂きました
[PR]

# by aiai6669 | 2011-04-01 12:29 | 心に浮かんだこと

リベンジ計画

b0102024_2346299.jpg

この前は、鉄分不足で門前払いだった献血

自分の為だけじゃなく
ひとさまの為にも
健康でいなくちゃならないと感じたから
ただいまヘモグロビン増殖計画実行中

ひじきいりご飯に
種抜きプルーン
鉄分入りチーズと鉄分入りミルク
ほうれん草 水菜 ごま
マグロの赤身

毎日どれかは必ず食べてます

継続させて 鉄分UPしたら
また献血ルーム行こぉ

目指すは、ヘモグロビン11.2g/dL!!
待っててね
B型の血が必要な方々!
[PR]

# by aiai6669 | 2011-03-29 23:46 | 心に浮かんだこと

生きていく意味

地震、津波、火事、台風・・・

思いもよらない想像をはるかに超える
天災の前に人はあまりに脆くて弱い生き物。

でも、それでも一日一日を
それぞれがそれぞれなりに
幸せを求めて生きているのはなんなのかな
生きていくことの意味ってなんなんだろ

仕事や学校に行く。
友達と遊んだり、時にはケガをしたり。
ごはんを食べたり眠ったり。
時に病気と闘ったり、心の闇と闘ったり。

ある日突然、自ら生きることをあきらめて
生きていくのをやめてしまう人がいること。
理由もわからず残されてしまう人がいること。

ある日突然、生きていたかったのに
終わりを迎える人がいること。
助けたくても助けられなかったという
悔しい思いをしている人がいること。

命はほんとに一個しかないんだなって思いましたって
テレビの中で家族を亡くされた被災者の方が話していた。
それはとっても説得力があって
ものすごく当たり前の事実なんだけど
改めて実感されている姿を見ると
なんか深いところまで心に響いた。

生きてく意味ってなんなんだろう。
[PR]

# by aiai6669 | 2011-03-22 20:27 | 心に浮かんだこと

不可な現実

b0102024_1814478.jpg

さっき献血ルームに行ってきたのね

成分献血するぞぉって行ったはいいが、検査にてアウチ

『ヘモグロビンが低すぎるから、なるべく早く内科に行きなさい。鉄剤注射打たなあかんレベルですよ』って言われた…

献血もろくに出来ないのか…
ショボン

しかしながら、
ヘモグロビンの数値が7.8って
ちょっと低いやんね

今までも断られ続けてきたけど
せいぜい10とかはあったのにな

むぅ

意欲はあるのに献血できない自分の体。
健康でいる事って他人の為にも大切なんやね…
[PR]

# by aiai6669 | 2011-03-20 18:14 | 心に浮かんだこと

福島原発で思う事

名もなき勇者の方々の命懸けの作業には本当に頭が下がります。
深く感謝です。



ところで、福島原発のニュースで、度々聞くチェルノブイリの事。
ニュースでは、まるで過去の事みたいに言われてますが、今もたくさんの人が苦しんでるのが現状って知ってる方はどのくらいおられるだろう。

そのチェルノブイリの人達に今でも無料で医者を派遣したり支援をしているジュノーの会っていう団体が広島にあって、ウチは8年前から毎年少しずつだけど今も寄付を続行中。
金額は全然たいした事ないけどこれからも続けようと思ってる。


すでに終わった事みたいに言われてるけど、チェルノブイリの被爆した人達の中にも、今生きるのに必死な人達がいるよって事もニュースで一言でもいいから言ってほしいって思う。
まぁ言わないだろけどね。。
[PR]

# by aiai6669 | 2011-03-20 12:14 | 心に浮かんだこと

b0102024_7142080.jpg

源氏物語読みながら寝たからか、
別にファンじゃないのに
福山雅治さんが夢に出てきて
女性に囲まれてた。

そのあと、
チベットらしきところで
電車に乗って一人旅してたら、
行方不明中の弟が
同じ車両に乗ってきた
弟の姿格好は高校生の時の姿だった

はちゃめちゃな展開
まさに夢って感じ(笑)

そして
猫におでこを肉球で
ぺたぺたされ起きた
うぅ、ちめたいからやめて
もう起きたからー




さてと、今日もお仕事がんばってきまーす
[PR]

# by aiai6669 | 2011-03-17 07:14 | 心に浮かんだこと